「結婚式から始まる一生のお付き合い」をテーマに、緑あふれるガーデンで貸切のウエディングが楽しめる会場、エスポワール。南フランスを彷彿させる外観のなかにスタッフの笑顔があふれていることも自慢の一つです。

そんなエスポワールでは、皆様のウエディングを全力でサポートすべく、さまざまな職種のスタッフが働いています。このコーナーでは、それぞれのスタッフがどのような想いを持って挙式に携わっているのか、彼らの横顔をお伝えします。

今回は、ステキな笑顔で出迎えてくれるプランナー、伊藤聖子さんにお話を聞きました。
プランナー

どうしてもエスポワールで働きたかったんです!

―――伊藤さんはエスポワールで勤務されてどのくらいですか?

エスポワールに入社して5年目になりました。どうしても働きたかったエスポワールでプランナーとして勤務できて、本当に嬉しく思っています。

―――新卒採用は伊藤さんが初めてと聞きましたが?

そうなんです!私が就活をしている当時、エスポワールでは中途採用しか枠がありませんでした。でも「どうしてもエスポワールで働きたい!」という思いが強かったので、専門学校の先生にも協力してもらい、「面接だけでも…」という形でトライしました。結果、採用してもらえました。
そして私の入社後、そのことが影響したのかはわかりませんが、新卒採用の枠も設けることになりました。新卒の後輩ができたことも嬉しく思っています。

―――どんなことがきっかけでプランナーを目指されたのですか?

いろいろなことに興味があったので、高校3年生の時、進路をなかなか決められず迷っていました。そんな私に先生が進めてくれたのがウエディング業界でした。一人ひとりのお客様とじっくり関わるだけでなく、一生に一度の大舞台をサポートする仕事が向いているのでは?とアドバイスをもらいました。
「これだ!」と気持ちが固まり、専門学校でウエディングのイロハを学び、現在に至ります。

―――すぐにプランナーになれたんですか?

担当デビューするまでは、先輩にサポートしてもらいます。ダブル担当という形で式の打ち合わせに同席し学びます。それまでの経験によって変わりますが、期間は半年から1年半ほど。お客様の会場案内を担当するまでにもたくさんのハードルがあり、その後にやっとデビューできるんです!
全てはお客様の大切な結婚式を任せてもらうため。みんな早く一人前になれるよう頑張っています。

打ち合わせしてきたものが形に。プランナーの仕事にやりがいを感じる

―――印象に残っている結婚式はありますか?

印象に残っている結構式

やはり一番最初に担当させていただいた結婚式は、印象に残っています。
式場見学をいくつも経てエスポワールを選んでくださったお二人でした。ゲストを楽しませるために、サプライズのご要望がたくさん。緊張もしましたし、不安も大きかったのを覚えています。
ですが、大切な結婚式を任せていただくからこそ、新郎新婦さまに不安要素を残してはいけないと感じていました。無事に結婚式を迎え、お二人と笑顔の写真が残せたことは大切な思い出です。

―――プランナーをしていて嬉しいことはなんですか?

「エスポワールで結婚式を挙げてよかった」、本番前に「十分な打ち合わせしてきたので、当日への不安はない」と言っていただけると特にうれしく思います。式当日への不安をぬぐいきれないまま結婚式を迎える新郎新婦さまが多いので、不安を少しでも取り除けたと思うと、私も安心できます。

―――プランナーとしてのやりがいは?

プランナーとしてのやりがい

結婚式当日、いままで新郎新婦さまと打ち合わせで積み上げてきたことが形になっていきます。これを間近で見られるのがプランナーの特権だな、と思っています。
そして、結婚式はプランナーひとりでは成し遂げられません。エスポワールはスタッフ同士、気持ちが通じ合っているので、チーム一丸となって結婚式を創り上げられることは大きなやりがいです。

―――プランナーとして大変だなと感じることはありますか?

結婚式は十人十色。希望しているテーマやイメージも皆さん違うので、お客様のご希望をどうやったら叶えらえるか頭を悩ませることもあります。また、春や秋の結婚式シーズンは担当させていただく結婚式が増え、忙しくなります。
大変かと言われればそうなのですが、そういう経験の積み重ねが自分の力になると実感しています。

―――打ち合わせの中で気をつけていることはありますか?

結婚式間近になると、二人でいい式を作りたいと思うあまりに、喧嘩になってしまう新郎新婦さまもいらっしゃいます。そんなときもご納得いただけるよう根気強くお話をし、結婚式へのモチベーションをうまく上げられるように気をつけています。
当日を最高の笑顔で迎えていただくためにも、気持ちを切り替えていただけるようなお力添えができたらと思っています。

エスポワールはペット連れの結婚式も大歓迎です!

ペット連れ

―――伊藤さんのおすすめ演出を教えて下さい

エスポワールはペット連れの結婚式を歓迎しています。私自身も動物が大好きなので、ペットにまつわる演出はエスポワールならではと感じますし、おすすめです!リングドッグや結婚証明書のサインをわんちゃんの肉球スタンプにするなど、ぜひわんちゃんたちにも結婚式に参加していただけたらな、と思います。
この他にも、ガーデンがおすすめの会場でもあるので、デザートビュッフェや鉄板グリルなど、他の式場では楽しめない演出がおすすめです。

【参考記事】
家族の一員、愛犬・愛猫ちゃんも一緒にお祝い!エスポワールで叶える、にゃんともHAPPYなワンダフルウエディング

エスポワールプランナーおすすめ!ゲストが喜ぶ演出No.1 デザートビュッフェについてご紹介します

―――その他にも今までに「ステキだな」と感じた演出はありますか?

結婚式は親御様への感謝を伝える場でもあると思っています。その意味合いを込めて制作されたムービーが感動的でした。選曲もメッセージ性の強い曲だったことに加えて、歌詞を動画の中に取り入れられとても感動的だったなと思います。

笑顔のあふれる仲間のサポートがエスポワールの自慢です

笑顔のスタッフ

―――それでは最後に、エスポワールでのウエディングに興味を持たれているお二人にメッセージをお願いします。

エスポワールの他にはない一番のウリは、スタッフです!担当プランナーはひとりでも、結婚式はチームで創り上げていくものです。何か心配なことがあっても、担当プランナーだけでなく、他のスタッフも気付き、さりげないサポートができるのはエスポワールならではのおもてなしです。
結婚式が終わっても「戻って来たい」と思える場所でありたいと思っていますし、結婚式後もつながりを大切にできるエスポワールで働いていることが私の誇りです。
一生に一度の結婚式を最高の笑顔で迎えられるよう、精一杯お手伝いさせていただきますので、見学にお立ち寄り下さいね!

南フランスの町並みを彷彿とさせるエスポワールで結婚式を挙げませんか?

「ヴィラ・デ・エスポワール」は、1日2組限定の完全貸切制が魅力のゲストハウスウエディング会場です。南フランスを思わせる美しいお庭で、プライベート感満載のガーデンウエディングが挙げられます。素材の味を生かした本格フレンチや和テイストのお料理と、お庭や披露宴会場でのデザートビュッフェで、ゲストの皆様をおもてなしいたします。

また、エスポワールのウエディングプランナーはお二人ならではのウエディング演出を全力でサポート。愛犬に参列してもらったり、花火を打ち上げたり、愛車で入場したり、趣味のグッズで会場を装飾したりと、お二人ならではの特別な空間を作り上げます。

千葉・成田・富里・佐倉・酒々井・東金・八街・山武などで結婚式場をお探しの方は、ぜひご相談ください。
60台収容の無料駐車場をご用意しておりますので、お車でのご来場も歓迎です。
成田空港からのアクセスも良好で、近隣には酒々井プレミアム・アウトレットもございます。

千葉でオンリーワンのオリジナル挙式をしたい!
そんなご希望をお持ちの方は、千葉県にある当式場のウエディングフェアへ、ぜひお越しください。

エスポワールではウエディングサービスのほか、
レストランなど一般の方向けのサービスを多数ご用意しています。
また、フリーマーケットなどのイベントも開催しております。

各SNSでもエスポワールの日常を発信しています。